ユメノサキから遠く離れて

星座を描き出すようにあんさんぶるスターズ!について考えていますが考えている途中なので随時追加・修正しています

少年漫画と主人公

Switchと相対するとき、Trickstarは必然的に大きな物語側に立つことになります。

Trickstarがfineを破りDDDで勝利した時点で、Trickstarは紛れもなく「革命という物語の主人公」となりました。

このときからTrickstarは、「天祥院英智の五奇人討伐による旧・革命」というこれまでの大きな物語すら飲み込んだ「より大きな物語」として君臨することになります。

この入れ子構造の対比があんスタのおもしろいところです。

ある方向から見た真実が、別方向から見たときもまた真実であるとは限りません。これはひとつの月の裏側です。

 

話を戻して、Trickstarがfineを破りDDDで勝利した時点で、Trickstarの立ち位置はその他大勢であったモブから一躍「物語の主人公」となりました。

こういった「主人公」を中心にした旧来の物語=少年漫画的世界観も「大きな物語」の一つの特徴です。

一方、Switchは「大きな物語からこぼれてしまった」ものたち、つまり明確に、大きな物語に対する「小さな物語」として、言わば「もうひとつのTrickstar」として描かれています。

 

逆先夏目と衣更真緒の対比も気になるところです。

本物の魔術が使える「職業魔法使い」である夏目と、魔法なんか使えないけれどスバルから「魔法使い」と呼ばれる真緒。

夏目は「本来自分がいるべき場所にまんまとおさまった」として真緒に一家言ある様子。

髪色も赤系統で似ていますね。

 

 

▼「大きな物語」についてはこちら

enst.hatenablog.jp

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K